No.6 子供は大人の真似をして成長する・・・より良い家庭習慣のススメ♪

最近娘を見ていて、ママ(妻)に行動や言葉使いが似てきたな~と思います。一緒にいる時間長いから当然ですが、どうせなら良いところが似て欲しいですね…なんてことを言うとママに怒られそうですが。(笑)

一般的に「子は親の鏡」と言われます。子供を見れば親がどんな親か分かるということですね。で、今回は科学的なリサーチから子供の「真似る」という行動を検証していた記事をもとに、改めて大人のとる行動がいかに子供に影響を与えるかを考えています。

実は子供が大人の真似をすることが、家庭のみならず文化の継承の核になっているとも考えられるそう。何か難しい事の様な気がしますが、家庭に置き換えれば、親の習慣を子供が真似て、それをまたその子供が真似る事で、家族の習慣が代々伝わっていくという感じでしょうか。

子育て習慣や食生活についても、偏った食習慣を親が続けていると、子供も同じような食習慣で、結果的に肥満や成人病などの原因になる可能性があります。どうせ私達の子孫に代々継承するものであれば、健康的で将来の子供達にも役立つ伝統を残して行きたいものですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です